2ntブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ハトシェプスト女王
ミイラが好き!??
記事の中で目に付いたのが、 ハトシェプスト女王のミイラ特定=100年前発掘、歯が合致 という記事でした。実は大きな声ではいえませんがミイラ好き!王のように手が胸の上に置かれていたことから、女王のミイラではないか との見方が出て
ほんとに
指定付きで) うれしすぎました・・ ありがとうございました。九条様。しかも天河大好き。。是非語りたく!!!そういえばハトシェプスト女王のミイラ。皆たくさんメールくれてありがとう。一番びっくりしたのは中学の恩師からのメール・・覚えててくださったんですね・・まぁ
発見された女性ミイラがハトシェプスト女王と
された女性ミイラが古代エジプト第18王朝のハトシェプスト女王(在位紀元前1502年~同1482年)と特定したと発表しました。ハトシェプスト女王は、18王朝第5代として「ファラオ」の称号を持つ古代エジプトの数少ない女性として知られ、女王として大きな権勢をふるったそうです。今回の
墓はいらぬ
は人格崇拝の感覚を共有していると思うけど、死体や焼け残った骨を見るとき、僕はそこに人間の聖性が失われているのを見せつけられるようで辛い。最近、エジプトのハトシェプスト女王のミイラが発見されたことで騒がれているが、そういうの
[タイトルなし]
貴子です。ハトシェプスト女王のミイラ特定が話題になってますね。決め手は、 1881年に別の墓から発見された、ハトシェプスト女王の名前が刻まれた箱にあった 臼歯 と、1903年発見のミイラの 歯茎の穴が一致 したことだそうです。ミイラを調べたところ、女王は太
ハトシェプスト女王のミイラ特定!
も大きな発見をした。ハトシェプスト女王は有名な女王だから、上のミイラはいずれカイロにあるエジプト考古学博物館で“セティ?世"や“ラムセス?世"のミイラの隣に置かれるのだろうか。10年前に訪問したエジプトでハトシェプスト女王(BC1503~1482)
ハトシェプスト女王
´∀`*) ツタンカーメンの義理のお母さんにあたるのかしら…。アクエンアテンの養子ですからね。ツタンカーメンは…。で、アンケセナーメンもばっち恋ィ!!(ノ`Д´)ノ⌒┫ あ、ツタンカーメンの奥さんで、義理の姉か従姉妹だったはずですよ。いや~…ハトシェプスト万歳!!女王万歳!
王家の谷
ミイラをハトシェプスト女王と断定した。このミイラは重要であると思われていなかったが、ハトシェプストの名が刻まれた木箱に入っていた臼歯とミイラの歯茎の穴が一致することと、既に確定しているハトシェプストの親族の間のDNA鑑定の結果このミイラがハトシェプスト女王そのもので
ニュートン。
が 古代エジプト第18王朝のハトシェプスト女王だということが わかったのだそう。女性のファラオ(王)はとても数少なく、古代エジプトの女王としては 最長の20年以上にわたり古代エジプトを支配したのだそうです。争いの絶えなかったこの時代で、このハトシェプスト女王が 在位していた
■女王ハトシェプスト■
れたハトシェプスト女王のレリーフ ハトシェプスト女王を語る時、必ずこのトトメス3世との確執も語られます。権力への執着と野心の女王というマイナスのイメージが強かったハトシェプストでしたが、最近の研究でその歴史的評価が見直されていた最中のこのニュースでした。ハトシェプスト女王の彫像

ミイラが好き!?? アンケセナーメン

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© お買い物だーい好き☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG