2ntブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ノーベル平和賞
貧困と闘う実践経済学
氏と同氏が設立したグラミン銀行に授与されました。ユヌス氏は経済学者ですが、貧しい人々に無担保で少額の資金を貸し出すマイクロクレジットを考案、自らグラミン銀行を設立し、それを実践した人です。資産のない人は信用がなく融資を受けられないというの
受賞--貧困層にマイクロクレジットを
ムハマド・ユヌス総裁(66)に授与すると発表した。貧困層に小額無担保融資(マイクロクレジット)を実施、貧困の削減に貢献した事業を評価した。(関連記事を6面に) マイクロクレジットは市場原理を利用しながら貧困層の自助努力を促す仕組みで、世界各国の貧困削減
ノーベル平和賞
ていつノーベル賞もらっておかしくない!!それぐらいの心意気はもってますよーwwwたまにしか活動してないけどな(*^m^)プッそれにしてもマイクロクレジット。発想の転換というか何というか。うーん、知れば知るほどおもしろい。世の中「お金」じゃない!と言うのは簡単やけど、
[思考]カオスにルールを与え
な存在で発散する。それは、カオスに近く、不確定な要素が大きい。カオスに新しいルールを与え、望む方向に収束させる。マイクロクレジットの成功今年のノーベル平和賞は、バングラディシュのグラミン銀行と、その主催者に与えられた。非常に貧しい地域。生活するのが
Boy Madonna wants to adopt leaves Malawi
あれば、父親と一緒に住める方法を 援助すべきなのではないかと思う。経済的に困窮しているのであれば、自立できるようなマイクロクレジットをするとかとか。その地域の自立を促すようなプロジェクトを立ち上げるとか。更に、男の子が世界のマドンナに養子に取られたことで
ムハマド・ユヌス氏、ノーベル平和賞
経済学のエレガントな理論を愛していたユヌス氏が、そんな理論なんて現実に誰一人として救えないことに気づいて、農村のリサーチを始め、マイクロクレジットの手法を編み出すのですが、、、やっぱり学問って、、、こうやって実のあるものになってこそだな 等と考えさせられます。
[Monolog]グラミン銀行とか
ちょっと前、ノーベル平和賞が決まって、ムハマド・ユヌスが受賞。グラミン銀行でのマイクロクレジットなどで有名。アマルティア・センとかも言ってたけど、人間の可能力を高める試みがやっぱり重要だということのようだ。デモクラシーの精神の実現はある程度まで、こうした貧困層の解消にもつながっ
ノーベル平和賞
ドルを貸したのが始まりだと言われていますそれが、約7万の農村で660万人以上に貸し付けるまでになりました。このマイクロクレジット(少額融資)は、90年代には世界にも広がったそうです。どうやってこの革命的なアイデアを思いついたのかと問
[ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家
・アントレプレナー(社会起業家)の先駆けと言われている人です。「エリート経済学者から一転して、貧困層を対象とした世界初のマイクロクレジット(少額無担保融資)事業を編みだした」人物。10月14日の日経やNY・Timesの報道によれば、グラミン銀行の累計貸出
ノーベル平和賞
バングラディッシュ 農村銀行&創始者 貧者の銀行 マイクロクレジット。。少額融資。貸付 700万人

貧困と闘う実践経済学 クレジット

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© お買い物だーい好き☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG